SSブログ

寝たきり【要介護】の訪問介護 [介護]

5月の中旬から、
私の自宅には再度(1年5ヶ月ぶりに)
訪問介護のヘルパーさんに 
1回 30分ずつを御願いして居ます。

私の自宅にヘルパーさんが訪問して
【身体介護】主にオムツ交換を
御願いして居ます。

他にも
訪問入浴・訪問リハビリ・訪問看護・
医師の往診も御願いして居ます。


現在の日本では
介護が必要とされる方が
300万人も居るそうです。


実際に家族や身近で
介護が必要とする人との
直接的な接点や体験をしないと


理解できない大変さが多く有ります。


インターネットで
検索すると分かりますが、
介護に関する内容や情報が
少ないと感じます。

介護に関する内容を
ブログなどで公表するのに
抵抗感を感じる人が
多いかも知れません…?

でも…現実は…?

介護で困って居る方が
とても た
くさん大勢 居ます。

私も介護で困って居る1人ですが、

役所・医療関係者・福祉関係者の方々に助けられ支えて頂きながら、

【身体介護】を中心に
私自身が
介護が出来る様に教えて頂いたり

看護師さんが
実際に行って居る方法を
見て覚えて来ました!


私の息子は
大学入学と同時に
東京で1人暮らしを始めたので、

私の自宅には
8年7カ月前に脳出血で倒れ
左半身付随(ふずい)に成ってしまった
内縁の夫との2人暮らしです。

2人暮らしに成ると
尚更…余計にお互いが
勘違い・誤解・考えの相違が出て
ズレが生じて

【喧嘩ケンカ】とストレスが増えて
辛く成ります。

終いにはストレスで
私まで体調不良に成ってしまいました。
ストレスで寝込む日々が続いた私は、
最近は寝こまなく成り
一応 毎日が過ごせて
居ます。

見た目は元気に見えても、
処方して頂いた薬を飲み、
【無理やり】体調良好に
近付けて居る感じです。


【身体介護】でも
一部の人しか体験して居ない
【重症な介護】で悩み・困った事が
今迄に本当に
たくさん有り過ぎました。


福祉では役所・医療機関・介護事業所に御世話に成ります。

【要介護者】が
健常者に近い健康を目指す為には、

運動不足が原因で
【要介護者】に他の病気が発症したり

【要介護者】本人と家族が
主に精神的ストレス等で
【体調不良】に成ってしまうのを

役所・医療機関・介護事業所の方々に
アドバイス等を頂いて助けて頂きます。
要介護を必要とする方が
日本だけでも300万人も居る事と

【要介護者】の内縁の夫と私が

御世話様を頂いて居る方々からも
様々な質問や
問い合せを
頂いて居りますので、

【要介護】に成ってしまった御本人や
御家族の方々の
御参考になれば...と思い

個人情報やプライバシーに触れない様に御伝えさせて頂く考えに
辿り着けました。

私達も含め、本当の健康と幸せな家庭を少しずつ目指して頂きたい希望です。

これから...

8年7ヶ月前から
現在に至るまでの経緯や

福祉で御世話に成る役所・医療機関・
介護事業所との連携の重要性と、

介護用品を使用して良かった部分などを御伝えさせて頂きます。

少しでも...
皆様の御参考に成れたら幸いです。

宜しく御願い致します。



おトクな通販サイト!いろいろ安い!

共通テーマ:育児
広告スペース
Copyright © 子育てママを応援?1万円貰えるのを知ってますか? All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。